ワークショップ

プログラム

私たちがしていること

私たちは「地球上のすべての人が、環境的に持続可能で、社会的に公正で、精神的にも充足した生き方を実現すること」を目的に世界市民として目覚め続けるための継続的な気づき・学びのプログラムを対面・オンラインで提供しています。またこのミッションに共感し活動している人たちが相互にサポートし合えるコミュニティを「7つの価値観」に基づき運営しています。

Change The Dream Symposiumチェンジ・ザ・ドリーム・シンポジウム

2005年、熱帯雨林アマゾンの奥地から先住民によって発せられた呼びかけによって、この活動は生まれました。

アマゾンの先住民は自分たちの身の回りで起こっている森林の破壊や人権の侵害などが、自分たちのせいではなく、先進国の需要のために起きているということを知っていたのです。そのため、私たちが取り組まなくてはいけないことは、アマゾンを守る活動をするとともに、先進国の人々の意識を変えることでした。

チェンジ・ザ・ドリーム シンポジウムの目的は、「地球上すべての人が、環境的に持続可能で、社会的に公正で、精神的にも充足した生き方を実現すること」です。

だとするならば、私たち次第でこの世界をより良くしていくこともできるのです。

Game Changer Intensive
ゲーム・チェンジャー・インテンシブ

「今の社会ってなんかおかしいな」「どうなっていくといいんだろう」「私に何かできることがあるのかな」そんな想いを持った人たちが集まり、オンライン上で語り合いながら、一緒に自分にできることを探していく8週間のプログラムです。

世界のリーダー達のインタビュー動画や、心に響く読み物、そして体を使ったワークといったバリエーション豊かなコンテンツを自宅で見ることができ、それを元にオンラインで週1回の対話をしながら深めていきます。

8週間の対話を通じて、社会に対する考え方だけでなく、「自分ってこんなところがあったんだ!」「こんなことしてみたい!」という発見や、同じような想いを持った仲間たちとつながることができます。

Program for Transformation
プログラム・フォー・トランスフォメーション

私たちが、この社会を望む方向に変えていくために必要なことは、目覚めて活動していく人々を一人でも多く増やし、クリティカル・マスに到達させることです。

チェンジ・ザ・ドリーム シンポジウムのファシリテーターになるということは、私たち自身が目覚めたプロ・アクティビストとなるだけではなく、人々をクリティカル・マスに到達させるために貢献していくことでもあります。

チェンジ・ザ・ドリーム シンポジウム ファシリテーター・トレーニングでは、自分らしいあり方でチェンジ・ザ・ドリーム シンポジウムをファシリテートするためのスキルや技術・場の見方をお伝えします。

映画『アチュアルの夢』自主上映会

豊かな生命を育む熱帯雨林の奥深くで、大自然と共存する伝統的な暮らしを続けて いる先住民族「アチュアル族」。

夢にもとづく文化を持つ彼らは、1995年に現代社会へ向けて警鐘を発しました。

それは、世界的活動家リン・ツイストによる「パチャママ・アライアンス」の創設 と、環境的に持続可能で、社会的に公正で、精神的にも充足した世界を実現する 地球規模の活動「チェンジ・ザ・ドリーム シンポジウム」へとつながりました。

2016年10月、起源であるアマゾンの秘境を現代社会に生きる日本人が訪れました。

映画「アチュアルの夢 アマゾンから現代社会へのメッセージ」は、アチュアル族の精神文化、私たち日本人がそこで受け取ったメッセージを記録したドキュメンタリー映像です。

NPO法人セブン・ジェネレーションズでは、この映画の自主上映会を開催する方を募集しています。

ぜひ、あなたの身近なところにこの映像を通じてアチュアル族のメッセージをお届けください。