ゲームチェンジャーインテンシブ(GCI)1月期 新米モデレーターは沈黙に喘ぐ

ゲームチェンジャーインテンシブ(GCI)1月期 新米モデレーターは沈黙に喘ぐ

2020年4月14日

こんにちは。GCI運営チームのKUMIです。(KENさんの妹さんと同じ名前だそうですが、私はまた別のクミコですw)

2019年8月期に始めて参加させてもらい、今期はモデレーターに挑戦しています。

はじめましての皆様、どうぞよろしくお願いいたします! GCIでは、毎週たくさんのコンテンツを視聴し、それをもとに少人数の対話をオンラインで繰り返していきます。その小グループのお世話役がモデレーターです。

スモールグループで展開されるのは、普段の仕事とは違ってゴールや明快な答えのない対話・・・たのしく、そしてむずかしい!

しばしば訪れる沈黙の時間。

「皆を退屈にさせていないだろうか」
「この場は価値があるのだろうか」
「早く誰か・・・しゃべって!」(笑)

自分の中のいろんな声が、ザワザワむくむく。

グループでの沈黙や、他の人の話を聞いているとき、大切なのは自分との対話(内的対話)を進めること。自分へのジャッジメントは脇に置いて・・・と、わかっちゃいるけど、やめられない、止まらない。そう、これが有名な「かっぱえびせん現象」w。

そんなこんなで、自分の内側に湧き上がることを、そのまま全部受け入れて、参加者の皆さんと一緒にゲームチェンジャーとして成長していきたいと思っています。

新米モデレーターの応援をよろしくお願いいたします^^

「刃の上にとどまりつづけることが、希望を見出すことにつながる」とは、ジョアンナ・メイシーの言葉です。そして、仲間がいるから、そこに居続けることができる、改めて実感します。

1月からスタートした1月期は、ちょうど半分のモジュール4まで来ました。

それぞれのスモールグループの「ホーム感」も温まりはじめて、他のスモールグループにも飛び込み参加が増えつつある。そんな風にGCIは進んでいます。

▼GCI運営チーム公式Twitter 始めてます。フォローしてね。

GCI運営チームの活動の様子や、パチャママアライアンスとのギャザリング、GCIの仲間の活躍など、いろいろ発信しています!
https://twitter.com/gci_japan

(つづく?)