榎本英剛さん「TT/チェンドリ10周年おめでとう!イベント」インタビュー

榎本英剛さん「TT/チェンドリ10周年おめでとう!イベント」インタビュー

2018年7月5日

【テーマは「感謝とお祝い」】

以前にもお伝えしましたが、9月8・9日(土・日)2日間、トランジションタウン(TT)とチェンジ・ザ・ドリームシンポジウム(チェンドリ)が日本で始まって10周年をお祝いするイベントを藤野で行います。

■SG/TT10周年おめでとう!イベントHPはこちら
https://reconnects.localinfo.jp/

それに先立ち、TT/チェンドリこの二つの市民活動を日本に持って来られた”生みの親”でもあり、9月8・9日のイベントにもご参加いただく榎本英剛さんにお話をうかがいました。


■「貴重なターニングポイントに証人として立ち会いたい」

「ここ数年、トランジションタウンとセブン・ジェネレーションズ(チェンドリ)2つの活動、それぞれがやろうとしていたことが、重なり合い、想いが結集してきているように感じていました。

それが今度の”10周年”という節目のタイミングで『協働』がさらに新しいフェーズに進むような予感がしてきています。

私たち人間が「何をするのか」ということももちろん大事ですが、それよりも「何が起ころうとしているのか」という”問い”が、僕の中にあります。

TTとSGをとりまく何かが、さらに2つを近づけている。それがこの10周年のイベントを経てどこへ向かうのか…。元々は別々の流れだったものが、皆さん(TTやSGメンバー)を通じて一緒に協働する”意思”として現れて来ているように感じています。

僕自身は、そこに純粋な好奇心があり、その何かが指し示す方向に意識を向けたい。ターニングポイントに証人として立ち会いたい、そんな気持ちでいます。

9月8・9日、藤野でみなさんと一緒にそのターニングポイントを目撃する証人になれるのを、心から楽しみにしています。」


いかがでしたか?
みなさんもぜひ9月8・9日イベントにご参加ください!
お申込みはこちらより、お願いします。

△▼お申込みはこちら△▼
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSd1mYd7Xg1Muw4A-0PdYVGhwSOLhzpNMRG6pBBEvbdKWfKklA/viewform