ファシリテーターのお二人からいただいた報告です!
ファシリテーター:半田志野さん
昨年2023年5月に逗子小坪で「チェンジ・ザ・ドリーム・シンポジウム」(以下チェン
ドリ)を主催・参加し、9月にファシリテーター講座を受講した二人が 一年後の夏7月
21日に、藤沢にてチェンドリファシリテーターデビューをしました!!
今回のファシリテーターは、藤沢在住のあけちゃんこと、竹内朱美さんと、今は大磯在住
のしのちゃんこと半田志野。そこに、市川から駆け付けてくれた心強いサポートの核さん
(鈴木核)というチームで藤沢の会議室でのフルヴァージョン開催。
参加してくれたのは6名。ファシリテーターからの声かけできてくれた方や、遠く練馬か
らPeatixの案内で知っての参加者も。
たくさんの映像やデータを見てもらいながらの対話の時間。絵で表現してもらう、未来の
イメージ。その人から発せられる言葉の奥にある痛みや憤り、悲しみ、また希望や願いが
じわじわと伝わってきて、とても心地よい時間になりました。
ランチは、あけちゃんのお母さま特製のヴィーガンお弁当!最高に美味しかったです。
ファシリテーターデビュー戦としては、そのあとの核さんとの振り返りの時間が大事で
(笑)
自分が参加者の立場では意識しなかった時間配分や意図練りの大切さを実感しました。
「環境的にも持続可能で、社会的にも公正で精神的にも充実した」社会
それをどうすれば、すこしずつでも実現できるのだろう?という問いを投げて、みんなで
考えて試行錯誤していくところから、1歩が始まるのかもしれないなと改めて感じること
のできた夏の1日でした。
参加してくれたみなさま、準備から当日まで併走してくれたスタッフのみなさま、あけ
ちゃん、核さん、ありがとうございました!
ファシリテーター:竹内朱美さん
2024年7月21日日曜日、晴天の夏の日差しの中、神奈川県藤沢市の会議室で対面でのチェンジザトーリームシンポジウム(以下チェンドリ)を開催しました。
ファシリテーターは、藤沢在住の竹内朱美(私)と昨年共にファシリテータートレーニングを受けた、仲間の半田志野さん。サポートにはファシリテータの大先輩の鈴木核さん。
そして、参加してくださった6名の方々と共に「地球上のすべての人が、環境的に持続可能で、社会的に公正で、精神的にも充足した生き方を実現すること」を目的としてプログラムを進めました。
初めてのチェンドリのファシリ。機材の調子が悪かったり、慣れない部分も多々あって、最初は落ち着かない部分もありましたが、コファシリの志野さん、核さん、そして参加者のみなさま、なによりこのプログラムのおかげで、最後には場があたたまってて、参加者同志のつながりを感じることができたし、未来への希望も持ち帰ることができたんじゃないかなと思います。わたしは、わたしで、最後のチェックアウトの時は、感極まって涙したり。最後はファシリをやってよかったなと、しみじみ感じました。
実際、今回ファシリをやることで、大好きなこのプログラムを共有することができたことがうれしかったのと同時に、共有することでこのプログラムを深く理解することができたことが、より一層、「地球上のすべての人が、環境的に持続可能で、社会的に公正で、精神的にも充足した生き方を実現すること」に近づいた感じがして、私もパワーをもらいました。
正直ファシリテーターとしてはまだまだなわたしだけれども、機会をくれた、セブンジェネレーションズの事務局のみなさま。
ファシリをともにしてくれた半田志野さん
心強いサポートをくださった鈴木核さん
そして、なによりも、場をともにしてくださった参加者のみさなまへの感謝を伝えたいと思います。
ありがとうございました。
そして、またお会いしましょう!