エクアドルでのこと④〜赤道〜

エクアドルでのこと④〜赤道〜

2016年11月1日

そういえば、オタバロに行く前にエクアドル(ECUADOR)の名前の由来にもなっている「赤道(equator)」にも行ったんだけど書き忘れ。

右足は北半球・左足は南半球イェーイ!みたいな感じだったけど、それよりガイドの人の「通常は北半球が上、南半球は下のような見方をしています。ですが、地球には上も下もありません。赤道を取り巻くところから広がっているのです。」みたいな説明が良かった。

最近FBで見かけた日本は本当は大きいよ、という記事があったけど、私たちが普段見ている姿は真実ではなく、いくらでも他の見方ができるんだな。

写真は、「地球はこういう風に見るんだ!」と地球儀をタテヨコ入れ替えて回すガイドさん。隣はその見方で見たときの星座表。日本では見られない星座がたくさん見られるそう。星座詳しくないので良くわかんなかった。