グローバル気候マーチへのお誘い

グローバル気候マーチへのお誘い

2020年4月22日

🌈SG気候変動部会より グローバル気候マーチへのお誘い🌈

4月24日(金)に世界中のみんなで一斉に声をあげる、グローバル気候マーチ@オンラインが開催されます🎈

今、世界中の人々が、動きを止めてSTAY HOMEしていることで、各地の大気汚染や海洋汚染が改善されたとの嬉しいニュースが伝えられていますが、

温室効果ガスの排出量を下げる取り組みとしては、もっと積極的で継続的なアクションが必要なのです!!グローバル気候マーチの賛同団体でもあるセブン・ジェネレーションズでは、コミュニティのみなさんにも参加しやすい2つの企画を立てました!

🌏企画その1🌏

《デジタル気候マーチツイートアクション》

4月24日(金)17:00 ツイッター(インスタグラムもOK)で「#気候も危機」のハッシュタグとともに全国一斉に気候変動への想いをつぶやく「デジタル気候マーチ(ClimateStrikeOnline)」に参加しましょう♪

やり方は簡単です。メッセージを書いた紙をもってセルフィー(自撮り)フォトとメッセージと共に、#気候も危機#ClimateStrikeOnline#SG気候アクション のタグをつけて投稿するだけ!
17:00に投稿するのがむずかしい人は、事前の投稿でもOKです。

また、ツイッターやインスタグラムのアカウントを持っていない人は、この投稿にコメントで写真とメッセージをアップしてください。SGのツイッターアカウントから代理で投稿させていただきます。

👇の写真がサンプルです。顔出しナシの場合は、メッセージボードの後ろに人がいることがわかるように撮るのがポイントです。

手描きが苦手な方は、アプリなどで後から文字を載せるのでもOKです。

写真を撮る暇がない場合は、シェア用の画像が用意されているので、一言メッセージとタグだけでも可。

詳しい参加方法はグローバル気候マーチのWebサイトでも紹介されています。
https://ja.globalclimatestrike.net/26/#join

🌏企画その2🌏

《ドローダウン・イニシアティブ オンライン》

4月24日(金)20:00〜22:00

SGコミュニティの皆さんにはおなじみの「ドローダウン 地球温暖化逆転のための100の方策」の概要を紹介するワークショップを、Drawdown for Japaneseの共催でオンラインで開催します!まだ参加したことのない方はぜひこの機会にご参加を。もちろん以前に受けたことがある方ももう一度!お申し込み方法等は下記のイベントページをご覧ください。

その他 event by Npo法人セブン・ジェネレーションズ and 3 others on 金曜日, 4月 24 2020
www.facebook.com

ぜひ、ご家族やお友達に呼びかけてたくさんの皆さんに参加していただけたら嬉しいです。

日本の削減目標26%をさらに引き上げていけるよう、みんなで力を合わせて働きかけていきましょう!(SG気候変動部会 グローバル気候マーチ窓口担当 Fatima)

※グローバル気候マーチとは、スウェーデンのグレタ・トゥーンベリさんがたった一人で始めた毎週金曜日の学校ストライキがマーチの始まりです。今では世界中で数百万人が参加する気候のためのムーブメントとなっています。
※SG気候変動部会とは、「楽しく気候変動への取り組みをしていこう!」という呼びかけに集まったGCI経験者が中心の有志のグループです。