ポップコーンコラム 5/3号

2019年5月3日

こんにちは。サウル@RainbowForestです。

今日5/3は憲法記念日ですね。みなさんはこの日をどんなふうに過ごしていますか?

ゴールデンウィークなのでどこかに出かけたり、ワークショップやイベントに参加したり、あるいはのんびりと過ごしているかもしれませんね。

憲法記念日は1948年に国民の祝日として5月3日に制定されました。

1941年12月8日、日本によるアメリカ合衆国の真珠湾への攻撃から始まった太平洋戦争は、1945年8月15日の日本の連合国(現在の国連)への降伏により、日本の敗戦で終えました。

太平洋戦争での敗戦により日本は帝国主義体制を廃止し、天皇主権から国民主権へと政治体制を変更しました。

それを受けて憲法も大日本帝国憲法から日本国憲法へと変えるため、1946年11月3日に日本国憲法として公布され、翌1947年5月3日に施行されました。

そんな歴史を踏まえ、憲法記念日は1948年に国民の祝日として5月3日に制定されました。日本国憲法の原則は「国民主権」「平和主義」「基本的人権の尊重」です。

この3つの原則を実現するには、ひとりひとりが草の根的につながり、この社会と地球のために行動することが求められています。

一見、他の誰かや国のような権力組織が決めていると思われることもひとりひとりの意思と行動が作り出しています。

ほんとうに誰もが尊重される民主主義を実現することも、どのような状況でも戦争を止め、平和を維持することも、誰しもが自由と平等を手にすることもひとりひとりの意思と行動に掛かっています。

日本国憲法の3つの原則を実現することは、セブン・ジェネレーションズが目指す世界の実現と同じことだと思っています。

チェンジ・ザ・ドリームシンポジウムやゲームチェンジャー・インテンシブ(GCI)でも繰り返し伝えているように、そのためにわたしたちひとりひとりに出来ることがあります。

Together We’re a Genius by Lynne Twist

一緒なら 私たちは天才:リン・ツイスト

ともに実現しましょう。