ポップコーンコラム 2019年7月分(その1)

2019年7月20日

【ポップコーン・コラム 7/14号】

おひさしぶりのポップコーンコラムをブラーマ・クマリスさんの Mizue Honda さんが書いてくださいました!(代筆させていただきます)

【意識が世界を創る?】
まず、この動画をご覧ください。
https://drive.google.com/file/d/1vvk8paVinnWm638PaF2TNl0LDKmYcryq/view

【元の木阿弥 “アウェアネスを変えない限り、環境問題は解決しない”】
「企業に地球環境について説明にいき、皆さん大いに盛り上がり計画をたてます。どの程度進行したかを聞こうと1週間後に電話すると、おじさんたちの情熱がすっかり冷めている。この現象こそが、環境問題解決上のモンダイなのです。」 大和総研 研究主幹の河口真理子氏は語ります。 河口さんの人となり(BK作成)
https://youtu.be/Pau1uBxEm0I

【分かっちゃいるけど、やめられない~その背景は?】
意思決定をするのは誰?: 人間の意思決定は95%が潜在意識に従っていると言われています。つまり、理性で理解したことに基づく行動は「わかっちゃいるけど、やめられない(行動を変える力にはならない)」ので、長続きしません。「環境破壊につながるライフスタイルを変えなくてはいけない」、それはわかる、でも。。。。。 理由はいくらでもあり、それに耳を傾けているうちに決意がさめてしまいます。 決意を維持する力は、どこからやってくるのでしょうか。 潜在意識に働きかける: この10年脳科学の発達によって、ヨガや瞑想によって「新たな習慣形成(神経細胞のつながり方が新しくなる)、つまり潜在意識を変革することが可能」ということが、量子力学をはじめ、目に見えるかたちでも科学的に証明されるようになってきました。 \\7月15日、目黒パーシモンホールで、3人のスピーカーがそれぞれの立場から意識と気候変動の関係を紐解きます。// 企業や政府のとりくみ、気候変動に関する国際会議での裏話、など、めったに聞けない話が聞かれるかもしれません。お見逃しなく!

7月15日「わたしの生き方×地球環境」イベントページ
http://cleangreen.bkjapan.org/

【 榎本 英剛さん】
よく生きる研究所
http://www.yokuikiru.jp/

榎本さんがご自身を語る
https://youtu.be/wPzWKh0v_yo

榎本さんの人となり(BK作成)
https://youtu.be/zg8Ne2rioA4
(音声レベルが低いので、イヤホンが必要です)

ジェンティ・キルパラニさんについてアルゴア氏がコメントする
https://youtu.be/WymY0Y9XUB4

◆ブラーマクマリス環境イニシアティブ
https://www.artofbk.org/

【ポップコーンコラム7/15日海の日】

こんにちは。共同代表の野崎安澄です。

今日はご存知の方&ご参加いただいた方&お手伝い頂いた方も多いと思いますが、NPO法人ブラーマ・クマリスさん主催&TT・SG共催の気候変動テーマのイベントでした。

ご参加いただいた方、お手伝い頂いた方、本当にありがとうございました。

600名以上の方が参加され、気候変動への意識が大きくシフトした1日になったのではないかと思います。

今回のイベントは私は遠くから(かなり)微力ながらサポートさせていただいただけでしたが、ブラーマクマリスさんのあり方に、本当に感動して、深くこうべを垂れておりました。

一人一人ができることを、 わからないことは教えてもらい、学びながら、 真剣に実行されていました。

参加してもらいたいと一人一人に声をかけ、新しいグループに参加し告知し、イベントを紹介してくれた方には丁寧な感謝のメッセージを送る。

もう基本中の基本だけれど、それをただただまっすぐに実行される姿に

「草の根運動ってやっぱり真髄はこれかーーー!!」

と感動して、最近はミーティングのたびにこの話ばかり。

(もう耳にタコだよwって言う人もいるかもー。でもそれくらい心から感動しているんです)

そしてパネルディスカッションでは、スピーカーとして登壇された 榎本英剛さんが SGやチェンドリやトランジションタウン の話をしてくださり、SGのブースは大盛況で、用意していたリーフレットやチラシなどもたくさんの方に受け取っていただけたとのこと。

本当にありがとうございました!

これからも、すべての人々が、環境的に持続可能で、社会的に公正で精神的にも充足した生き方が実現できるように

共に歩んでいきましょう!!