ポップコーンコラム 4/28号

ポップコーンコラム 4/28号

2019年4月30日

こんにちは。野崎安澄(アズミ)@スターフォースです。

最近マジメなコラムが多かったので(当社比)、ちょっとブレイク♪

大阪の万博公園内にで国立民族学博物館、略して”みんぱく”という博物館があるのはご存知ですか?超オススメです!!

特に歴史・民俗好きの皆様、ヨダレものですw(←ちなみに私、大学の専攻は歴史・文化人類学なんです)
http://www.minpaku.ac.jp

そんな”みんぱく”を先日訪れたところ、

なんと祭壇「パチャママの門」なるものが!!

アンデスの地母神であり、先住民の信仰とキリスト教が融合し聖母マリアと見なされているパチャママ。

そう、SGの源である団体、アメリカのパチャママ・アライアンスのパチャママですよー。

よく見ると、先住民文化の主張であるコンドルもとまってます。

これ以外も、世界中の民族に根ざした文化・芸術がたくさんあって、本当に見飽きません。もちろん日本のアイヌ文化・伝統文化も紹介されていますよ。

大阪に行く際は、ぜひ太陽の塔だけではなく、民博にも行って見てくださいませ〜♪

追伸:
そして、私日本の先住民であるアイヌの文化や沖縄のことなどなど、まだ知らないことがたくさんあるなーって感じております。

今年は探求して見たいと思っています!

どなたかご興味のある方、一緒にーー!!(それか教えてくださいませ)