ムーブメント・メディスンから感謝とクリティカルネス ・エクササイズの紹介

2019年12月24日

皆さん、こんにちは!めぐみ@Callingです。

9月にイギリスから創始者のスザナ&ヤコブお二人をお迎えしたツアーでは、SGメンバーの皆さんには運営サポートに応援、そしてご参加もいただきました。

改めて心からの感謝を贈ります。

ツアー中、SGとのコミュニティー・ギャザリングの中で使われた、クリティカルネス ・エクササイズ(批判に気づく為のエクササイズ)をご紹介します。

FBのコミュニティー・ページで一度紹介しましたが、日本語訳がようやくできたので、もう一度お伝えします。

あの時、何故このエクササイズが使われたかというと、これが実にシンプルでありながら、自分を知り成長させる為のとても有効なツールだからです。

ムーブメント・メディスン(以下MM)の協会では、会計や代表という役割の他に、“Conflict Transformation係”が存在します。それは

人間であるが故に起こるConflict(葛藤)をどう対処し、トランスフォームさせるか、というMMの活動の意図が含まれています。

地球での7世代先を見据えた、目覚める地球市民を目指す人々が集まるSG。その中で個人だけではなくチームとしての活動も、たくさん行われています。その時に

このクリティカルネス ・エクササイズはとても役に立ちます。誰かへのネガティブな感情を持ち続けるのではなく、お互いの違いを尊重し合いながらより良いものを生み出す為のツールとして、これをぜひ使って見てください。添付したPDFでは、長い説明の後に実際のやり方が書いてありますが、その説明を読むとより深く理解できるので是非読んでみてください。その文章から一部だけ抜粋します:

「もし誰かの行動に対して、それは間違っている、不正確である、錯乱している、と認識したとしても、それはその人を批判することとは違います。批判とは、認識することに加えて、不寛容でネガティブで不快な気持ちになることです。つまり批判とは、認識の上に覆いかぶさったネガティブな感情なのです。」

クリティカルネス エクササイズ(内なる批判に気づく為のエクササイズ)

もしよかったら、このエクササイズを一緒に練習することもできるので、興味のある方はご連絡ください。

2020年、皆さんお一人お一人の魂の夢の実現と、生きとし生けるものとの平和な共生を祈って。