持続可能な社会づくりコース2回目レポート

2020年6月15日

先週土曜日、 駒野宏人さん主催「人生100年生き方塾」の持続可能な社会づくりコース2回目に行われた、
”チェンジ・ザ・ドリームシンポジウム”の開催レポートをいただきました!


「環境的にも、社会的にも、精神的にも幸せな世界をつくろう。」:チエンジ・ザ・ドリームシンポジウムを開催しました。(社団法人「人生100年生き方塾」、NPO法人セブンジェネレーション共催) 以下、印象に残ったことを挙げてみました。

  • 私たちには無意識に当たり前に思っている前提がある(例えば、ごみを捨てれば、それは適切に処理される)。実は、私たち一人一人のこの無意識の前提に立った行動が環境問題や社会的・経済的な不公正な問題をひきおこしていると気づいたら、私たちはどう行動するだろうか?
  • 現在の様々の問題は、間違った夢のもとに私たちが作りあげてきたのであるから、私たちが望む世界も、私たちによってつくりかえることできるのだ!
  • 「私たちの命は、皆つながっている。私たちの選択や決断が、今後何世代にもわたって、生命の未来に影響を与える。私たちはこのことを自覚する必要がある。私たちは何らかの役割があり、その役割には優劣はなく、その人らしい役割を果たすことで人生の意味をみいだすことができる。」リンツイストのこの言葉が心に響く。

今回、お二人の素晴らしいファシリテーションと、動画・対話あり、笑いヨガあり、「いのちの理由」の生演奏+歌ありでとても豊かな内省の時間でした。

参加者の皆様の積極な取り組みと思いに深い感謝です❗️
また、ズームの支援してくださった、あずみさん、ありがとう❗️

そして、素晴らしいファシリテーションをしてくださった省吾さん.サウルに大感謝❗️

次回は「みんなで行動すれば世界が変わる」地球温暖化を逆転する100の方策ドローダウン(ファシリ: 鈴木 核 )6月27日です❗️
次回も楽しみです❗️