持続可能な社会づくりコース1回目レポート

2020年6月5日

先日行われた社団法人「人生100年生き方塾」主催・セブン・ジェネレーションズ共催の「持続可能な社会づくりコース1回目」のレポートです。

\\次回は6月13日(土)3時~16時// *単発参加も可能です!
https://kokucheese.com/event/index/590620/

2.”環境的にも、社会的にも、精神的にも幸せな世界をつくろう”
:チェンジ・ザ・ドリームシンポジウム(3時間)
講師&ファシリテーター:木越省吾・桑原康平持続可能な社会づくりコース1回目開催してみて

今日、オンラインコース「個人の意識が変わると世界が変わる:新型コロナから学ぶSD Gs」(社団法人「人生100年生き方塾」NPO法人セブンジェネレーション共催)を開催しました。
このコース、昨年末から東京開催で計画し、SD Gsファシリの資格を取ったり、部屋をいろいろ探し準備していました。
コロナパンデミックで集まることができなくなり、どうしようかと迷った時期がありました。でも今、絶対この活動が必要なんだという気持ちですべてオンラインコースに編集しなおしたのが3月末くらいかと思います。
今日、オンラインにしたために返って日本のいろいろなところから22名の方に集まっていただき、とても嬉しい気持ちです。この活動を推進するのに、実はコロナ自粛がとても追い風になった気がします。

コロナが何をもたらし、何を私達に伝えているのか、そして進化から私たちは、いまどこにいるのか、そんなことを考えるワークとおはなしをさせてもらいました。まだまだ不十分なところがあるかもしれませんが、参加者の活発な意見と熱意を感じた時間でした。
私達は、今、持続不可能な生活をしています。このコースが、是非、私達の行動変容をもたらすきっかけになればと思います。

参加者のみなさん、活発な意見交換どうもありがとうございました。感謝❗️