地球を使い過ぎてる~!アースオーバーシュートデイは明日!!

地球を使い過ぎてる~!アースオーバーシュートデイは明日!!

2018年7月31日

「地球を使い過ぎてる?!」ってどういう意味?

でもなんかドキドキしませんか?どうやら、人間が地球の今年分の資源を使い果たし、

赤字?借金状態?に陥る日という意味のようです。

それが今年は8月1日明日に決まりましたー!

(おめでたくはないですけどw)

『国際シンクタンク「グローバル・フットプリント・ネットワーク(GFN)」は、8月1日が2018年の 「アース・オーバーシュート・デー」であると発表した。これは地球が持つ一年分の資源の再生産量と二酸化炭素(CO2)吸収量をどこまでで使い尽くしたかの日付け。この日以降、人類は地球の「原資」に手をつけながら、いわば「赤字状態」で生活していくことになる。』

(引用:https://www.newssalt.com/26305

そしてそして!アース・オーバーシュート・デーは国別にも算出されていて、日本は5月10日だったそうですよ。

(やばい!もう過ぎていた…)

まず自分の日々の生活が、どんな風に地球に影響を与えているか、調べてみるところからスタートしてみませんか?

▼「私の暮らしは地球何コ分?」診断クイズ
http://www.ecofoot.jp/quiz/