土に還ろう☆星を咲かそう 〜パーマカルチャー&ディープエコロジーって何だ?〜

土に還ろう☆星を咲かそう 〜パーマカルチャー&ディープエコロジーって何だ?〜

2018年10月9日

今日はセブンジェネレーションズコミュニティのメンバー主催のイベントのご紹介! パーマカルチャー&映画『プラネタリー』上映会&つながりを取り戻すWSと濃いい2日間になること間違いなしですね!!


私たちは地球の「上」に生きているのではありません。

私たち一人ひとりが地球そのものなのです。

人と、自然と、自分自身と繋がる感覚を集うみんなで一緒に味わい、その感覚を日常の物語に彩りましょう〜♪というイベントです。

兵庫県多可町、北播磨余暇村公園内の高台にあり美しい自然を満喫できる「チャッタナの森」のパーマカルチャーサイトにて、いのち・人・自然・地球とのつながりを全身で感じ、今ここに共に在る奇跡を味わうひとときをご一緒しませんか。

持続可能な暮らし、パーマカルチャーやディープエコロジーなどに関心がある方、それぞれの活動をしている仲間が気軽に集まり、土にふれ、火を囲んで地球のことや自然のめぐりのこと、それぞれの暮らしのことなどを一緒に感じたり、いかしあいのアイデアを分かち合ったり〜。

日中はパーマカルチャー関西の橋本憲一郎さんによる「パーマカルチャー・ワークショップ」とみんなで育む夕食、

空に星が広がるころから、星の天幕と屋外スクリーンで映画「プラネタリー」を鑑賞し、

そのあと焚き火を囲んで映画の日本語翻訳を担当され、かつ著名な仏教哲学者ジョアンナ・メイシーの愛弟子でいらっしゃる齊藤由香さんによる「つながりを取り戻すワーク」、

そして、今回は特別に映画字幕チームの塚田康盛さんも駆けつけてくださることに(プラネタリーの翻訳者2人が揃うイベントは今回が初めてです)!

翌日は朝の清々しい気配と共に体と心を動かすワークを。

そんな盛りだくさんで心地よい内容をワンセットにした充実感満載のイベントです(途中入退場自由)。

【お申込/お問い合わせ】
https://kokucheese.com/event/index/537347/