ポップコーンコラム2021年2月分

ポップコーンコラム2021年2月分

【ポップコーンコラム2月20日号】

おはようございます!SG共同代表あずみんです。
理事の照さんが熱烈ご招待しているので既にご存知の方も多いと思いますが、
今日の午後は年に1度のNpo法人セブン・ジェネレーションズ としての通常総会です。

===

議事としては、
・2020年度の活動報告・会計報告、
・新監事として 桑原 幸子 さんを提案
 ⇨選任があります。
そしてその後の対話会では、2021年度の事業計画&予算、チェンドリのマテリアルの
オープンソース化、理事選挙委員会の設立について対話する予定です。
(「ああ、そうかい!」)
===

みなさんそういえば、世間にはたくさん”総会”と呼ばれるものが存在しますが、
参加したことってありますか?
SGでは年に何度かコミュニティメンバーとの対話の場を持ったり、アンケートを実施
したりしていますが、総会はNPO、コミュニティの”自治”の仕組みとして、とっても
大切なものです。とか言いながら、かくいう私もPTA総会とか出たことないし!
自治区の総会は夫に押し付けてるし!(「ああ、そうかい!」)
人間って大切だから行くってわけでもないと思うので、SGの総会面白いから来てよ!
行きたいなー!というふうになるように、したいなーなんて一人で呟いてます。
主体的に自分が開催する側になると、何より面白いんですけどね♪

さて、最後、そして直前になりましたが、昨年度共同代表のサウルと私が、
一般社団法人World in Tohokuのみおさんにインタビューを受けて、SGが考える、
SGらしいNPOのガバナンスについて語った記事を載せておきます。
NPOは民主主義・自治の実践できる場。自らに力があることを思い出す場。
ということで、総会へのご参加、お待ちしております!