チェンジ・ザ・ドリーム・シンポジウム 12/8(日)@信州 岡谷 開催報告

チェンジ・ザ・ドリーム・シンポジウム 12/8(日)@信州 岡谷 開催報告

2019年12月12日

ファシリテーターの関谷 朱桜実[ファティマ]さん、佐藤 扶由夫[ふゆふゆ]さんから、報告が届きました!ありがとうございます♪


長野県岡谷市にある、ハマさんのおばあちゃんの古民家にて、チェンジ・ザ・ドリーム・シンポジウムを開催しました🌏✨

岡谷、下諏訪、上諏訪、辰野、松本、原村から、9名の方が集まってくださいました。

歴史を感じる古民家の和室で和やかにスタート。お庭や裏の畑に来ている鳥たちの元気な鳴き声も聞こえてきます。

休憩では家主のハマさんのお母さんの手作りおでん🍢や手作りパン🍞をいただき、後半はさらにほっこりほぐれて、自然体で活発なシェアがなされる楽しい豊かな時間となりました💖

諏訪・岡谷でのシンポジウムは、ふかふかで柔らかな土壌に、風に乗ってやって来た種がふわりと蒔かれたような、そんな感じがしています🌱

奇しくも2日前に気候非常事態宣言が47都道府県で初めて決議され、全世界向けてメッセージを発信した長野県。

「“あなたが くらしを かしこく 変える!” 一人ひとりが行動を変えることで暮らしが変わり、地球の未来が変わります」

この信州の地から、日本全国に同じ思いが拡がっていくことを願います💖

諏訪・岡谷エリアでの開催は今後も続けていきます!

一緒に開催してくれる方、サポートしてくださる方、参加してくれる方、大歓迎です💓 どうぞよろしくお願いします😺

どうぞよろしくお願いします😺