ポップコーンコラム2020年8月分

2020年8月9日

【ポップコーンコラム:8月9日号】

こんにちは。共同代表アズミです。
昨日から連投ですが、家族で”STAY HOME DE お盆”中なのでついw
今朝NVC(非暴力コミュニケーション)やマインドフルネスを実践している友人が、「NVCの鍵と前提となる意図」という記事を紹介していて、読んだらすばらしかったので、シェアします。
SGコミュニティの中でもNVCを学び実践している仲間がたくさんいます。
私もいつも学び、実践中→撃沈すること多々ですが笑、
改めて大切な土台と前提(SGの7つの価値観・バリューにも共通する)だと思ったので、シェアします。

NVC(Non-Violence communication=非暴力コミュニケーション)にまだ触れたことがない方は、ぜひお盆のこの機会に♪

=====

記事内容表題↓↓
I. NVC を実際に使うときの土台となる前提

1.ニーズはすべての人類に共通する
2.すべての行為はニーズを満たそうとする試みである
3.感情は、満たされたあるいは満たされないニーズを指し示す
4.自分自身とつながることが平和への一番の近道
5.選択は内なるもの
6.全人類に思いやりが備わっている
7.人類は与えることが喜びである
8.人類は共生を通してニーズを満たす
9.世界はニーズを満たすのにじゅうぶんな資源を差し出す
10.人は変わる

II. NVC を実際に使うときの鍵となる意図

A. OPEN-HEARTED LIVING 心を開いた生き方

B. CHOICE, RESPONSIBILITY, PEACE 選択、責任、平和

C. SHARING POWER (PARTNERSHIP) 力を分け合う(パートナーシップ)

http://nvc-japan.net/material/key_assumptions_and_intentions_of_nvc/?fbclid=IwAR1DBhFuqG2SEAIRhxMG3Mx0V0FhSb7kvNJtaDcX3fZU0aF4ghoWzfL2GeA