SGコミュニティメンバー活動紹介:ダブルケア

SGコミュニティメンバー活動紹介:ダブルケア

セブン・ジェネレーションズのコミュニティメンバーの、のじさん(野嶋成美さん)がダブルケア(子育てと介護などの同時複数ケア問題)の活動として、今年の2月のダブルケア月間にクラウドファンディングを実施していました。

「ダブルケア、知っていますか?」

その返礼として、お礼状とダブルケア月間のオープニングイベントの開催記念講演録をいただきました。ダブルケアの応援団体としてNPO法人セブン・ジェネレーションズもご紹介していただいています。ありがたいです。

そして、こういった社会課題を応援できていることも嬉しいなと思っています。

このコミュニティの中でも、現在、あるいは過去に、ダブルケアをしている方もいらっしゃると思います。さらにもっと多くのケアをしている方もいれば、一人に対するケアでもご苦労されている方は多いのではと思います。

この講演録のなかでもダブルケアについて取り組んでいる団体として全国で35を超える団体が紹介されています。もし悩んでいる方や今ダブルケアの当事者だと思っている方は、ダブルケアの活動をしているところに繋がったり、誰かに相談してみるのもいいかもしれません。

ダブルケアでも幸せを実感できる社会は、セブン・ジェネレーションズの目的、社会的な公正さ、精神的な充足さからもとても大事なことです。ともに目指していきましょう。