【GCI参加者の声】北川道雄さん

【GCI参加者の声】北川道雄さん

2018年5月24日

北川道雄さん/アズワンコミュニティ

2018年1月期GCI参加

アズワンネットワークのみっちー、こと北川道雄です。

私がGCIに参加した動機は、何人かの方から勧められたのもありますが、「社会に変化を生み出す人(=Game Changer)というのは、どういう人たちなのだろう?そういう人たちともっとつながって、少しでもいい方向に社会を変えていきたい」と思ったことです。今年の1月からの8週間を振り返ってみて、オンライン上ではあっても、同じ志を持った仲間と呼べる多くの人たちとつながれた気がします。

週に一度の対話を通して、時には脱線してしまうこともありましたが、自分自身の内から出てくる言葉を交わすことにより、心の交流が深められたように思います。そして、世界中に多くの社会を変えていこうとしている仲間がいることに、心強い印象を持てました。

この8週間にわたるオンラインでのプログラムを通して感じたのは、「対話の持つ力」です。もちろん世界のリーダーたちのインタビュー動画などから学ぶことは大きいのですが、ひとりでやっているのではないことがより大きいと思います。それぞれ、年代や住んでいる所、仕事など異なる人の話に耳を傾けることで、同じ題材でも捉えるポイントが違うし、観方や意見も違うということを実感しました。私のグループには、大学生から海外在住の人まで、多様な背景の方たちがいました。そういう中で、「自分だったらどうだろう、自分でもこういうことはできるかもしれない」という、自分自身への気付きを得ることができました。

また、対話の中で他の人の話を聞くことで、自分自身の思い込みや前提にしていることに気づきやすくなることもあると思いました。私の日常の関心事に、「人はどうすれば、自分の思い込みや決めつけていることに気づけるか」ということがあります。チェンジ・ザ・ドリーム シンポジウムの紹介文にもある、「無自覚な前提に気づき、一人ひとりがつながる」ということが、社会を変える第一歩だと私も思っています。そう言う意味において、GCIは、「社会に変化を生み出す人」になるためのプログラムであり、多くの人にお勧めしたいと思います。

【ゲームチェンジャインテンシブHPはこちら】
https://gci-japan.com/

【今後の説明会の予定】
5月26日(土)9:00-10:30
5月29日(火)9:00-10:30
5月30日(水)21:00-22:30
5月31日(木)9:00-10:30
6月1日(金)21:00-22:30
6月2日(土)9:00-10:30

■説明会のお申し込みはこちら
■説明会への当日アクセスはこちらから■
https://zoom.us/j/320451255
*6月期参加登録締切は6/3(日)です。