理事コラム~2019年1月30日号(さわ@理事コラムVol.5)

理事コラム~2019年1月30日号(さわ@理事コラムVol.5)

2019年1月30日

みなさん、こんばんは。佐藤さわです。

早いもので、1月も明日で終わりですね。

こないだお正月を迎えたばかりだと思っていたのに、

なんとあわただしいことでしょう・・・

それで思い出しましたが、

私は、2017年に1年間、オンラインで、

「余白倶楽部」という活動をしていました。

2016年の福島ラーニングジャーニーで行った「OST(オープンスペーステクノロジー)」という対話で、

自分が出した「多忙をなくすには?」というテーマに、

社会変革ファシリテーターのボブ・スティルガーさんの奥さんのスーザンさんをはじめとした、

7~8名の女性(なぜか女性ばかりだった!)が集まってくれて、とても深い対話をしたことがきっかけでした。

私はその当時、

チェンドリでも扱っているような社会課題の大きな原因のひとつは、「みんなが多忙であること」じゃないかという仮説をもっていたのです。

そのOSTのときに、スーザンさんが、

「余白をもつということを私たちは本当に真剣に考えなければならない」的なことを言っていて、

その言葉に感銘をうけて、「余白倶楽部」を作りました。

月に1回、Zoomで「余白をつくるにはどうしらいいのか」について対話することを1年間続けた結果、

「余白をつくるには、”余白をもつ”と自分で決めるしかない」

という私なりのひとつの結論に達し、余白倶楽部は終了しました。

・・・・・

あれから1年ちょっと、

私がどうなったかというと、

相変わらず、ぜんぜん余白のない生活を送っていますw

時々、余白倶楽部の議事録を読み返しては、

「余白をもつ」という決意が足りないんだろうと反省しています。
みなさんは、上手に余白を作っていますか???

・・・・・

さて、本文とぜんぜん関係ありませんがw

2月17日にはNPO法人セブン・ジェネレーションズの総会があります!

私もその日のために上京いたしますので、

ぜひ、たくさんの方にお会いできますように。

また、昨年に引き続き、

今回もオンラインでのご参加も可能ですが、

テクニカル&ファシリテーターとも、

昨年よりもさらにさらにパワーアップの予定です。

ご期待いただいてOKです。

ぜひ、ご予定をあけて、ご参加くださいね!

イベントページはこちら


https://www.facebook.com/events/2136327360030812/