ポップコーンコラム 5/11号

ポップコーンコラム 5/11号

2019年5月11日

こんにちは!アズミ@スターフォースです。

今日は朝から地域の組のお楽しみ会でした。BBQセットで火を起こし、五平餅や焼きそばを焼き、今年は初石窯を持ってきて、ピザも焼きました。

小さい子供達からおじいちゃん、おばあちゃんまで参加して、みんなで作って食べて楽しかったです。でも、終わったらへとへとで昼寝しましたw

さて、5月7日に”ほっとコミュニティコール”で共同代表であるサウルと先日発表したSG2019年の方針について、

再度ライブでお話ししました。たくさんの方が参加してくださって、嬉しかったです!


▼SG2019!共同代表2人が語ります Part1「今年度SGのキーワードは・・・」

▼SG2019!共同代表2人が語ります Part2
「なぜSGのミッションはコミュニティなのか?」


その中で出た疑問が「確かに!!」だったので、ポップコーンコラムでもシェアさせていただきます。

▼Q.1 「7つの価値観がとっても良いのだけど、これも2019年だけのものなの?」
https://www.sevengenerations.or.jp/aboutus

Ans.コミュニティで大切にしたい「7つの価値観」は、実はSG創設当時からありました。

あまりその場その場で取り上げられていなかったけれど、改めて読み直して見ると素晴らしい内容、かつ、SGコミュニティの文化の基礎となっている価値観だったので、改めて”Re-member!(思い出し) Re-spect!(再度見て尊重する)”して見たのです。

ですので、この7つの価値観は2019年度だけでなく、これからもずっとコミュニティメンバーが大切に育んでいくものです!

▼Q.2「私にとってSGは”地球上のすべての人が、環境的に持続可能で、社会的に公正で、精神的にも充足した生き方を実現すること”を目指すコミュニティだと思っていたけど、今回の方針では触れられていないわね?」

Ans.もちろん私たちみんなで目指しているのは

”地球上のすべての人が、環境的に持続可能で、社会的に公正で、精神的にも充足した生き方を実現すること”

です。

もうそれは礎の礎で全員が心の中に持っている当たり前のものだったので、あえて今年の方針では触れていません。

が、もちろん私たち活動のすべてのベースに、このチェンドリの目的があると思っています!!ご安心を♡


さて、チェンドリ全国ツアー2019もいよいよ来週の高知イベントからスタートです。

https://www.facebook.com/…/a.1015104456…/10157313523933824/…

チェンドリVer.4のマニュアルの翻訳が終わり、わいがや日本語チェックも始まります。

https://www.facebook.com/events/1120847251420157/

生物100万種の大量絶滅が進行し、気候変動が加速する、

その時代を選んで生まれてきた、私たちの使命はなんでしょうか?

今、私たち一人一人の意識の変容と貢献が、本当に本当に必要とされています。

別にSGコミュニティの活動でなくても全然構いません笑

ぜひこの時代を選んで生まれてきた使命を、命尽きるその時まで、共に歩んでいきましょう!

Together, we are genius!!