ブラーマ・クマリス「Peace of Mind」を終えて

2019年11月25日

今年10/5-12にブラーマ・クマリスの本拠地インド、マウントアブにて、世界中よりゲストを招いてのリトリート『Peace of Mind』が開催されました。

えまさん@アシガワ∞よりレポートが届いています。


旅に出る直前のナイスなタイミングにサウルさんと出会えて、ひょんな会話の中からPOMを知り、今回参加することができたラッキーガール・池田依末(いけだえま)です♪笑

世界50ヵ国以上から国境も人種も宗教も言葉の壁も…何もかも超えて、BK思想に共鳴し集ったPOMの世界は、それはそれはとても平和で優しく温かな場所でした。敷地内に蜂の巣がたくさんあったのですが、ここの蜂たちは人を刺さないそう。そのくらい穏やかな空間です。

そんなPOMでは幾度となく、奇跡的な体験をしました! 必要なモノは必要なタイミングでちゃんとやってくるんですね。 インドの洗礼を受けて(笑)猛烈に体調を崩しお医者様のお世話にもなりましたが、そこから今の自分に必要な学びがたくさんありました。

物事には、良いも悪いもなくてただ起こっている。そこに意味をもたせるのは自分で、考えはいつだって選べます。 自分の中に閉じ込めていたような知らなかった感情にも直面!それはとても辛いことでしたが、その感情を感じている自分をただただ俯瞰しやり過ごす、評価したり取り合わないという方法を体感することができて世界が広がりました。

引き続き、世界を旅をしている私ですが、各地でBKセンターをめぐり瞑想をさせていただいています。(フィンランド、スウェーデン、デンマーク、アイスランドetc…)どこへ行ってもBKの方々の温かいお心遣いといったらもう…!物理的なサポートももちろんそうですが、何より全力でウェルカムで家族のように接してくださることがとてもありがたい!見知らぬ土地で本当に心強いんです。まるで世界中に実家ができたみたい!! そう、すべては「体験」でした。

こうしてシェアしていることは、もしかしたらすでに知っていることばかりかもしれません。何を隠そう、私自身がそうでした。「知っている」のと「体験する」のはやっぱり違うんですね。体験したからこそ、想像するのではなく「思い出せる」のだと実感しました!!だから、ピンときた方にはぜひPOMを体験してほしいです!(年に1回あるそうですよ〜)そしてチェンドリでも刺さった「目覚め続ける」 これが生涯大切なのだなと改めて感じています。

あなたにとって、何かよき刺激になれば幸いです!最後までお読みいただき、ありがとうございました!