アチュアルの夢&クララのメッセージ〜for the next seven generations on 23rd Nov.

アチュアルの夢&クララのメッセージ〜for the next seven generations on 23rd Nov.

2019年11月27日

11月23日(土)大阪で 池田 麻矢さん、 宇佐見 博志 さん主催で行われた「アチュアルの夢&クララのメッセージ〜for the next seven generations」のイベントレポートが届きました。

前半はアマゾンのグランマザー、クララさんのお話を伺い、後半はチェンジ・ザ・ドリームシンポジウムワークショップを行いました。


クララのメッセージはとてもシンプルで、パワフルで。

心を亡くして(忙しく)モノゴトに追われる日々を送ってる私達に ”自然の在り方” を思い出させるべく…心揺さぶるNature callのようでした。

午後に行ったワークの一つで部屋の中を歩き回るムーブメントの最中、

同時刻に気候変動マーチに参加してる仲間のことが思い浮かび、「地球を守ろう!」と声を上げながらパレードしてる人々の足取りとオーバーラップ、また原発収束作業員の人達に贈る味噌を仕込んでる仲間達のことが思い浮かび、

今日ここへは来れなかったけれど心をつないでいますとメッセージをくれてた同志達のハートとも繋がりあってるのを感じながら足元を踏みしめていました。

私達の場がまた別の心ある人達の場ともリンクしあっている。そう思うと心がとても太くなっていく感じがします。

命に優しいムーブメント、一つ一つは小さくてもいいから世界中で同時多発していくといいですね。