武蔵野大学のゼミでチェンジ・ザ・ドリームシンポジウムを開催しました

武蔵野大学のゼミでチェンジ・ザ・ドリームシンポジウムを開催しました

6月27日(月)、武蔵野大学でチェンジ・ザ・ドリームシンポジウムを開催してきました!
ファシリテーターは岩瀬淑乃さん&関口守さん

環境学部の明石ゼミ&白井ゼミの学生さん11名と白井教授に参加していただき、計12名での開催となりました。


学生さんたちからも、「学びが多かった」「心に響いた」とのコメントをもらっています。
時間の関係で残念ながらアンケートを実施できなかったのですが、明石教授&白石教授とともに振返りと今後についてのmtgを実施予定なので、その折にまたヒアリングする予定です。

今回初めて参加された白井教授は、ご自身のFacebookでも感想を投稿くださいました。


●白井先生のFBページより
”今日の白井ゼミは、明石先生のゼミに合流し、チェンジ・ザ・ドリーム・シンポジウムを体験させてもらいました。
たくさんの映像を見て、「この地球上のすべての人が、環境的に持続可能で、社会的に公正で、精神的にも充足した生き方を実現することができる世界をつくること」を目的に、問いかけに応えていくワークショップです。
語られる言葉や映像が刺激的。メッセージが明確。身体感覚・ホーリスティックを重視。
無自覚の前提を考えること、目標をイメージすること、シェアする時間と内省の時間を繰り返す手順など、学びのプログラムとして参考になりました。
私も記念?のミサンガをつけることに。なんのおまじないだっけ。
白井ゼミは立ちあげたばかり。様々なインプットを受けとめてもらっています。”