理事コラム~2019年2月22日号(アズミ@理事コラムVol.5)

理事コラム~2019年2月22日号(アズミ@理事コラムVol.5)

2019年2月28日

こんにちは。野崎安澄(アズミ)です。

この度、ヒロさんの代表理事退任に伴いまして、サウル(桑原康平)と共に共同代表になりました!

副代表は佐藤さわさんが引きうけてくれました。

みなさま、どうぞよろしくお願いします。

*「野崎安澄って誰やねん?!」という方は、よろしければSGHPの簡単な自己紹介をご覧ください。(あ、まだ順番変えてなかった)
https://www.sevengenerations.or.jp/aboutus

お気づきの方もいるかもしれませんが、SGでは初の女性代表理事です。

これは、共同代表であるサウルが、昨年からずっと「SGで女性の代表理事が出ること」に強くコミットしてくれていたからでした。


チェンジ・ザ・ドリーム・シンポジウムの「社会的公正」やゲームチェンジャーインテンシブの「八百長試合」で扱われているとおり、

ジェンダーにまつわるテーマも、私たちの意識や社会制度にすでに浸透していて、目に見えない形で私たちの前提に刷り込まれている。

それは意識して働きかけないと、周辺化されたまま取り扱われずに変わることができない。

そこにコミットメントを持って、持っている”特権”を使って働きかけてくれた結果でした。

そして、他の理事メンバーもそれを大切に思って、今回サポートしてくれました。


不思議なもので、理事になるまでは、そして「女性の代表理事」ということを意識するまでは、自分がリーダーであるとは、思っていませんでした。

頭では「すべての人はリーダーである」とか、カッコつけて思っていたのに笑、自分がリーダーだとは思っていなかったんです。

でも「理事」というロールを与えられて世界を見て見て初めて、

「あ、そっか。私を含む、すべての人はリーダーなんだ」と腑に落ちるものがありました。

バーナード・ショーが言っている通り、この受け取った松明を明々ともやし続け、次につないで行くこと。

そして、大好きな人々が集う場であるこのSGコミュニティを”彩り豊かな場”にしていくこと。

そんなことを大切にしながら、代表理事をしていきたいと思います。

こんな私ですが、皆さんどうぞよろしくお願いします!!

追伸;ちょっと堅苦しいことを書きましたが、理事仲間のマキさん曰く「普段着」代表理事なのでw、気軽になんでも声かけてくださいねー♪(私のことを知っている人はわかると思いますが)

追伸2:ちなみにこの写真は、昨年流行った”U.S.A”のポーズをしているところ。マキさんとしんしんは拒否ってやってないじゃないかー!