ポップコーンコラム 6/18号 瞑想のススメ

ポップコーンコラム 6/18号 瞑想のススメ

2019年6月19日

こんばんは!
きら@co-Be/トランジション・ジャパンです。

いつもありがとうございます。

みなさんは、瞑想をしたことがありますか?

このコミュニティには、毎日の習慣として瞑想を取り入れておられる方も おそらくたくさんおられるのではと思います。また毎日ではなくとも、一度や二度 瞑想の経験がある方は 多いのではないでしょうか?

古今東西、瞑想法や団体がありますが、我がSGコミュニティの大切な提携団体のひとつに、ブラーマ・クマリスさん(以下 BKさんと記載します)があります。

BKさんは、「ラージャヨガ」という瞑想だけを行うヨガの普及を世界中で行っています。

また、SGと共に パチャママ・アライアンスよりチェンジ・ザ・ドリームシンポジウムの開催を託されている団体でもあります。

私がBKさんに出会ったのは、今から4年くらい前。

当時 大阪でトランジション・タウン活動をしていた私は、全国のトランジション・タウンでチェンドリを開催しようー!と呼びかけられたチェンドリ月間の開催をすすめるために、関西チームとしてBKさんと、トランジション京都、大阪が神戸のブラーマクマリスセンターに集まってティングをしたのが最初です。そしてそのあと、BK神戸センターでラージャヨガを教えていただき、しばらくの間 通わせていただきました。

この時教えていただいたラージャヨガは、今も 毎日少しの時間でもみつけて心の拠りどころとなる大切な知恵として持ち続けています。

今回、ブラーマクマリス&セブンジェネレーションズ&トランジションタウン(TT)が共に一つのイベントに会することになりました。

去年 SGとTTが合同で10周年を祝い、そしてまた今年 BKさんのご縁もつながって 世界が大きくつながってゆく。
私たちはすでにつながっていて、そして満たされている。その十分な平和が一人一人の内部に宿るとき、地球もまたおだやかになる。
心の気候変動を ラージャヨガの瞑想によって穏やかに保ち、一人一人の行動を変え、地球の気候変動に待ったをかける力を持つ。

7/15のイベントでは、BKにつながるみなさんにSGやTTに出会っていただき、またSGやTTのつながりのみなさんに、BK=ラージャヨガに出会っていただく、相互に出会い、ともに行動しはじめる日です。

ラージャヨガという瞑想に ぜひ出会ってみてください。そして提携団体同士が ともに垣根を超えてともに会する場を ともにすごしましょう。

当日は、SGの産みの親、チェンドリを日本に紹介された榎本英剛さんのお話も聞けますよ。

7/15 目黒パーシモンホール。イベントページは、こちら↓↓↓
https://www.facebook.com/events/460316374509873/

チケットのお申込は こちらからどうぞ。
↓↓↓
https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/01j9pm104m9me.html