ポップコーンコラム 6月7日号

ポップコーンコラム 6月7日号

2019年6月8日

こんにちは!佐藤さわです。

チェンドリファリシテーター有志でやっております、

「チェンドリ盛り上げ隊」。

毎週木曜日に定例ミーティングをオンラインで行っていますが、

メンバーもそれぞれ忙しかったり、時間が合わなかったり・・・で、このところ、ミーティング参加人数がさびしい感じでした・・・。

そこで、「ファシリテーターならだれでも参加OK!」と呼び掛けてみたところ、

昨日はさっそく、見学のかたが2名きてくださいましたー!!イエーイ!

なんだかそれだけで賑やかになって、とっても楽しかったです!!!

ところで、チェンドリ盛り上げ隊が何をやっているのかといいますと、

チームの意図は、

「 ファシリテータ同士の関係をふやす、つながりを作ってもらう⇒その結果、チェンドリへの参加人数が増えることを目標とする! 」というところに置いています。

そして、最近の具体的なアジェンダはこんな感じです!

(1)チェンドリ全国ツアー2019!開催に向けて
5月にスタートした全国ツアーの横断幕の写真を投稿で見ていただけましたでしょうか?

横断幕は、チェンドリ開催地で参加者の皆さんにコメントを書いていただき、バトンのようにつないでいきます!

現在、全国8地域のうち7地域での開催は見通しがつきつつあり、残るは中国地区です!

主催してくださるかたさえいれば、ファシリテーター派遣もOKですので、中国地区のかたはぜひ手を挙げてくださいね!

また、8地域という目標設定は簡単すぎた感じがするのでw、「全都道府県チェンドリ制覇!」も次なる目標にすえています!

「私の県でチェンドリまだかも?」というかた、ぜひ開催に向けてお力を貸してください!! 

▼随時こちらの日本白地図で全国ツアー開催予定を更新していきますので、チェックしてみてくださいね!
https://docs.google.com/presentation/d/1spltq4ct-OTNC96J-TAq9p3uMsVfnVCN7EImgc4PiNU/edit?fbclid=IwAR19_Fbo1gUcW_NF4vj8xBKBfA0DyVmTEfVG8LO0OvgwZDjJit3HN7FWpD0#slide=id.p

(2)チェンドリ基金をあつめよう!!
チェンドリ全国ツアー2019スタートに伴い、チェンジ・ザ・ドリームシンポジウムの開催を応援するための基金『チェンドリ基金』を開設しました。

用とは、「チェンドリを開催する会場費補助」と「ファシリテーターの交通費補助」の2点に限定しています。

チェンドリは素晴らしいよね、もっと開催されたらいいよね、と思っても、なかなか自分では主催できない、忙しくて参加も難しい・・・というかたは、チェンドリを開催してくれる人を基金で応援してくださいね!!!

▼チェンドリ基金への寄付はこちらからお願いします。
https://www.sevengenerations.or.jp/donate

(3)ファシリテーター専用ページの整備
ファシリテーター専用のチェンドリWikiページの内容をバージョンアップして、より使い易いように知恵をしぼっています。開催案内の文例や、チラシのフォームなどを掲載いています。

(4)チェンドリマニュアル読書会の開催
チェンドリのマニュアルは、「ただみんなで読むだけでもすごく豊か」ということが、これまでの数回の読書会の開催によって明らかになりました!

まだまだ参加人数は少ないのですが、朝の部と夜の部をもうけて、毎月開催しています。

以上、今日のコラムは、チェンドリ盛り上げ隊のご報告でした!!!

ファリシテーターのかたも、そうじゃないかたも、

私たちを応援してくださいね!

コメントだけでもうれしいです!

よろしくお願いしまーす!!