新ファシリテーターチーム”太陽とHonesty”のご紹介

新ファシリテーターチーム”太陽とHonesty”のご紹介

コミュニティ・レポート

【太陽とHonesty】
まずチームでブレストしました。それぞれの案にドット投票した結果、honestyと太陽が3票づつになって、どちらか決選投票という話もでたのですが、2つをくっつけようとなりました。”Honestyな太陽”、”Honestyと太陽”という案がでて、イメージやニュアンスなども話し合い最後は”太陽とHonesty”に決定しました!


<自己紹介文>

◆寺島義智(てらしー)

てらしー(寺島義智)です。フリーランス歴22年目、ワークショップデザインやファシリテーターの仕事をメインにおこなっています。年間100〜150回位ワークショップをおこなっていて、8割SDGsやサステナビリティに関するものを企業、学校、自治体、JICAなどでおこなっています。チェンドリは中学校や高校に届けたいと思っています。SDGsカードゲームの後に世界の現状をより深く知ったり、無自覚な前提について考えたり、未来に向けて何ができるか考えたりを対話を通しておこなっていけたらと思います。よろしくお願いいたします(^^)

ようこそ未来創造サポート、寺島義智のWebサイトへ 未来創造サポートは持続可能(サステナブル)をテーマに活動しています。現在41歳2児のパパをしています。19歳…
www.future-creation-support.com

◆野嶋成美(のじさん)

のじ(野嶋成美)です。ダブルケア(介護と子育ての同時進行)の認知度を高める活動をしています。私自身もダブルケアを15年経験しました。自分の経験を基に活動しています。
チェンドリとの出会いは本田健さんとリンツイストさんの対談です。対談で女性の教育が地球を救うと聞いて衝撃を受けました。
そして同時に自分の活動が地球とつながっていると思えました。このときの気持ちは忘れないでおこうと思ってます。どうぞよろしくお願いします。

活動についてはこちらをご覧ください
https://www.kaelle3.com/


◆村石しのぶ(しーちゃん)

しーちゃん(村石しのぶ)です。チェンドリ・ファシリテーターズの皆様、一緒に学んだ36期同期の皆さん、また開催を支えてくださいました皆様へ、心から感謝をお伝えしたい気持ちでいっぱいです。

 私がセブンジェネレーションズに出会ったのは今年1月、本田健さんのサロンにリン・ツイスト氏が現れお話をされた事がきっかけです。身体に電気が走り、サロン直後そのままGC I1月期に参加申し込をしました。そこから脇目も振らず気がつけば半年が経過、その間沢山の素晴らしい気づき、出会い、学びがあり今チェンドリPTの皆様に出会うに至ります。

 Beingを徹底して見つめる中、『生物多様性』をテーマに、今年春に養蜂の地域観察会を起こしました。お陰様で主役のミツバチ達にも恵まれ順調に進み、今後さらに地域に暮らす皆様と共に活動を育み広げて行きたいと思っています。また私自身が掲げるもう一つのテーマ『人権』についても、今後更に時間をかけて深めながら、やがてチェンドリPTとしての社会への関わりも見出していきたいと考えています。
 いずれのテーマもPTで学んだ『ブレスト・アンレスト』と情熱を絶やすことなく、与えられた使命(ギフト)に向いたいと、あらためて強く感じています。
 まだまだ未熟ではありますが、情熱はいつも人一倍あると自負します!皆様のアドバイスやご指導を賜りつつこれから本物のPTに少しずつ成って行けたらと思いますので、今後とも見守りをどうぞ宜しくお願い致します。


◆渡辺華乃(はなちゃん)

SGとの出会いは1年前の7月、当時はアクションしませんでした。 再エネコンサルタントというお仕事を通して、必ずしも再エネの取組みが持続可能な社会に繋がっているわけではない側面を見て、本当の意味の持続可能な社会ってなんだろう?と考えていた時に、友人をきっかけにSGに再会。チェンドリの参加をすぐに決めました。 自然、動物、人が共生し、みんなが幸せで調和のとれた社会を創造していきたい。チェンドリに出会ったのも、必然だなーと思います(笑)。よろしくお願いします。